CR-Z ハイブリットスポーツカー


2月25日に発売されたCR-Zをさっそくみてきました。
インサイトをベースとして全長を縮めたボディはかなりコンパクトな印象。
前半分がインサイトベースで後ろ半分は専用設計とのこと。
インサイトと乗り比べるとスポーツカーらしい低い乗車位置で、
かつてのインテグラのようなイメージがある。

コックピットは適度な囲まれ感があってとてもいい。
ダッシュボードの質感もインサイトよりよく出来ていて安っぽさは無い。
ドアの閉まり音もしっかりした感じはあった。
走らせてはいないのでわからないがボディ剛性はありそうな感じだ。

後ろのシートにも座ってみたが、
完全なプラス2シートで、身長165cmの自分でも頭はルーフにぶつかるし、
縮こまっていないと乗れない。というか走っている状態ではまず乗っていられないだろう。
かつてのCR-Xでも後ろはもう少しまともだっただろう。
コンセプト的にも初代インサイトの後継モデルはCR-Zの方だといえる。

後方視界はリアゲート下部分に設けられたガラスで問題はなさそうだが、
それがないと殆ど後ろは見えないので荷物を積んだ時はおそらく後方視界は無いに等しくなるだろう。
またリアクウォーターガラスも面積は小さいので斜め後方視界もミニマムになっている。
CR-Xの後方視界を想像して乗るとまったく見えないので要確認が必要だ。

エンジンはフィットをスポーティに走らす1.5リッターエンジンにモーターアシスト付きなので、
コンパクトなボディをかなりパワフルに走らせることが出来るだろうと想像する。
今度試乗車があったら乗ってみたい。

これは自分ならまよわず6MTの方を買うだろう。
実用としてはまず使わないだろうから・・・