ワリとまともなモデルチェンジ マークX

マークXがモデルチェンジした。









最近のTOYOTAのモデルチェンジは必ずといっていいほど
不細工なモデルチェンジをしているが、
マークXはワリとまともだなと思った。

初代マークXがだいぶ変わりものだったとも言えなくもないが、
初代のデザインは嫌いではなかった。
マーク?とチェイサーのいいとこどりみたいなデザインではあったが、
全体としてはまとまっていて、
見る角度によってその「いいとこどり」のいい所が見えて
自分の好きな角度を探すのが面白かったりした。

今回のモデルチェンジはキープコンセプトではあるが、
クラウンにも通じるサイドのラインなんかは今のTOYOTAデザイン
を盛り込んでいると見える。






モデル構成は3グレードというわかりやすい構成。
スタンダード、プレミアム、スポーツの3グレードで、
TOYOTAのミドルクラス以上のセダンでは今までなかった分け方だ 
装備内容の違いと若干フロントマスクが違っている。
エクステリアではプレミアムがもっともまとまっているように感じる。
装備内容的にも一番いいのはプレミアムなので、
一番人気がでると思われるのはこのグレードだろう。


 


ボディサイズは全幅以外は変わっていないところからもわかる通り
初代をブラッシュアップしたモデルチェンジということなのだが、
かつての100系のような伸びやかなスタイリングになったのは好感。
初代のもっとも気に入らない所が前後オーバーハングを切り詰めた
設計の為にデザイン的にはちょっとふん詰まり感があったところ。
 
全長が変わっていないのにそれが解消されているということは、
よく考えてブラッシュアップされているということなのだろう。 
熟成された感が見えるこの新しいマークXは好きになるかもしれない。

一方の内装の方は普通になったというのが第一印象。



 
初代の内装はその外装よりも好みであった。
天井のイルミネーションなんかはTOYOTAにしては斬新で、
ちょっと欲しくなる要素があったのだが、
今回のはよくも悪くもTOYOTAの内装というところだ。
初代で少し若返った感があったから、
少し戻したということなのかもしれない。

初代に引き続きイメージキャラクターには佐藤浩市であるところから
やはり狙っている年齢層は40代以上のところなのだろう。
ただキャッチコピーの「SAMURAI-X」というのはやめてほしい所。
ついこの前発表されたサムライブルーみたい・・・